※ こちらのページは、スペースを利用される方向けのページです。
インスタベース安心補償は、誤って他者の身体に対する障害や財物に対する損壊を与えてしまった場合の賠償責任や、スペース掲載者様の過失により予約していたスペースが利用できなかったことによる経済的な損失(交通費・宿泊費などの実損害のみ、喪失利益などの間接損害は含まない)に対して金銭的補償が受けられるサービスです。
インスタベース安心補償の特徴
- 対象の予約 全て
- 対象のスペース 全て
- 補償金額最大 1億円 ※1
※1 施設管理者賠償責任保険における保険金額
補償内容について
■ 施設管理者賠償責任保険
スペース利用者様・スペース掲載者様の過失により、財物の損壊やスペースの汚損、身体の障害が発生した場合、賠償責任を補償します。
(1)財物賠償事故:修理費、交換費用(時価額限度) など
(2)身体賠償事故:治療費、休業損失、慰謝料 など
保険金額:1事故あたり最大1億円
※ 示談、和解等による場合でも対象となります。
■ 業務過誤賠償責任保険
スペース掲載者様の過失により、スペース利用者様が予約したスペースを利用できなかった場合に生じた直接的な経済的損害(交通費、宿泊費、他スペース利用した場合の差額などの実損害※1)を補償します。
保険金額:1事故あたり最大1,000万円(縮小てん補割合90%※2)
※1)間接損害(セミナー参加費などの喪失利益)は補償対象外
※2)直接損害額の90%が補償されます
補償が適用される事例
例1)
スペース利用者様が誤って備え付けのプロジェクターを落として壊してしまった。
→施設管理者賠償責任保険の対象となります。修理費用や再購入費用が補償されます。
※故意に損壊した場合には補償対象外となります
例2)
誤って飲食物をこぼしてしまいカーペットを汚してしまった。
→施設管理者賠償責任保険の対象となります。清掃費用や修理費用が補償されます。
※故意に汚損した場合には補償対象外となります
例3)
スペース掲載者様から郵便受けに鍵が入っていると事前連絡があったものの、郵便受けを開けてみたら鍵が入っておらず、スペースを利用できなかった。スペース利用料の返金はもちろん、スペース掲載者様に参加者の交通費を請求したい。
→イベント中止に伴いリスケジュールによる代替開催がある場合は、変更によって追加で生じる交通費・宿泊費等は業務過誤賠償責任保険の対象となります。
リスケジュールによる代替開催がない場合は、その理由・経緯により保険会社にてお支払い可否の判断を行います。
※ 参加費などの喪失利益は補償対象外になります
例4)
スペース掲載者様の確認不足によりダブルブッキングが発生し、利用当日に予約スペースを利用できず、致し方なく当初の予約金額より高額の別スペースを利用した。当初の予約金額と実際に利用したスペースの利用料金の差額分と交通費を請求したい。
→業務過誤賠償責任保険の対象となります。
※ 参加費などの喪失利益は補償対象外になります
補償が適用されない事例(補償対象外の一例)
以下については、補償対象外の主なケースとなります。
- 利用キャンセルに伴い発生したキャンセル料金
- 水漏れ事故に起因する損害賠償責任
- 故意によると判断される損害
- 経年劣化によると判断される破損
- 提供スペース外(建物の共用部等)の破損や汚損
- 市場価格が算定できない物品(骨董品・美術品等)
- 受託財物の破損
- 盗難、紛失
- 自動車運転に起因する破損や汚損
- 自動車の当て逃げ、車上荒らしによる被害
- 工作物責任(建物の部屋に破損があり、それによってケガをした場合に認められる責任)
- 間接利益(スペースを利用・提供できていれば得られたであろう喪失利益など)
- スペース掲載者の経済的損失
- 虚偽申告であると判断される場合
- 被害金額算定根拠が不明瞭・不明確・市場価格から乖離する場合
- 加害者が特定できない場合
- 被害者・加害者間で、被害・加害内容の認識相違がある場合
- 申請内容が不適切であると当社が合理的な理由により判断した場合
など
補償申請の流れ
- 専用の事故報告フォームから申請
- 保険代理店からの連絡を確認
- 保険適用(補償の授受)
補償の申請方法
【注意事項】
- サービス提供開始日(2019年3月12日)以降に成約した予約のみ対象となります
- スペース利用者、スペース掲載者ともに、お互いに気持ちよく貸し出し・利用できるように心がけていただくようお願いします
- このページは当社と損害保険ジャパン株式会社との間で締結した保険契約に基づき概要を記載しています
- インスタベース安心補償サービスの適用にあたっては追加費用はかかりません