※ こちらのページは、スペースを掲載される方向けのページです。
「より多くの売上を達成したいけど、どうしたらいいかわからない」
そのような方々に稼働率を上げて予約を増やすために必要なヒントを紹介します。
今すぐ予約を採用する
お急ぎの方から特に予約されやすいのは、「今すぐ予約」のスペースです。今すぐ予約のスペースでは、利用できる日時のみ予約を受付けているので、 お客様を招いて開催されるセミナーやお教室など、会場を早く押さえたいお客様より特に人気があります!
予約率は、予約リクエスト制より【50%アップ】します。
予約リクエストの承認率を高くする
予約リクエストの承認率は、サイト内の表示順位に大きく影響します。
そのため、もしスペースが下位に表示されるようであれば、不利な状況となってしまいます。
インスタベースでは、空室管理の機能を用意しているので、常に「空室」のみカレンダーに表示されている状態にし、予約リクエストの承認率100%を目指しましょう。
高評価のレビューを獲得する
お客様がレンタルスペースを予約する前に必ずと言っていいほど確認しているものは「レビュー」です。
・他の方がどのように利用されたのか?
・どのような評価を多くもらっているスペースなのか?
お客様はこれらのポイントをとても気にしています。
特にご予約前のお客様は、多くの疑問や不安やを抱えているので、 高評価のレビューが付いているスペースでは予約までの敷居を下げることができます。
お客様がお帰りの際に「もしよろしければレビューを書いて頂けますか?」 と一言お願いするだけでも十分レビューを投稿する動機付けになるので、ぜひ試してみてください。
掲載写真の枚数を増やす
会場を探しているお客様の目に一番最初に飛び込んでくるものは、スペースの写真です。
お客様は、多数あるスペースの中からこの写真を見て、直感的に利用したいかどうか判断します。
そのため「利用するときのイメージ」を湧かせられるかが鍵となります。
室内や備品・設備、スペースの入口、建物の外観、間取り図など、様々な写真を掲載することで、スペースの利用を検討するお客様が格段と増えます。
設備・備品の写真を増やす
水回り(台所・洗面所・お手洗い)等の写真や、貸出し可能な備品(プロジェクター・スクリーン・ホワイトボード・ヨガマット・キッチングッズ)等の写真を掲載することで、スペース利用者様の判断材料となり、予約に繋がりやすくなります。
利用可能な時間数を増やす
利用可能な曜日や時間数が増えるにつれて、予約数も増加する傾向となっています。
その中でも特に人気なのが「週末に利用可能」や「平日18時以降もレンタル可能」なスペースです。
週末や平日の遅い時間帯にセミナーや、お教室を開催されている方も多いので、こちらのお客様をターゲットにするのは非常に効果的です。