※ こちらのページは、スペースを掲載される方向けのページです。
スペースを快適にご利用いただくには、何よりも室内を清潔な状態に保つことが重要です。
スペース利用者様から投稿された高評価のレビューには、清潔感に関する内容が含まれている傾向にあるため、清潔なスペースを心掛けることがリピーターの獲得や高評価のレビューに繋がります。
室内を清潔な状態にするには、頻繁に清掃を行う必要がありますが、複数のスペースを運営している場合や、現地に行く時間を割くことが難しい場合もあります。
■人気スペースでは、どのようにして手間を軽減しているのでしょうか?
それは、スペース利用者様自身で簡単な清掃を行うように促すことです。
消耗品の補充や細部の清掃は、自社(清掃代行業者への委託など)で行う必要がありますが、移動した椅子・テーブルを元の位置に戻すことや、テーブル拭き、掃除機掛けなどの簡単な清掃はスペース利用者様自身で行うように案内することがポイントとなります。
実際にスペース掲載者様が取り組まれている内容をいくつかご紹介します。
- 退室方法に清掃の手順を記載する
- 退室前の清掃と原状復帰が必須の旨を注意事項に記載する
- メッセージで退室前の清掃をお願いしている旨を案内する
- スリッパを用意し、土足禁止にする
- 室内の目立つ箇所に清掃マニュアルの張り紙を掲示する
- 清掃、ゴミ回収を有料備品(オプション)に設定する
- 退室前に必ず掃除機をかけるよう案内する
▼予約・見学メール 記載内容
▼スペースページ内 注意事項欄
清掃用具の準備や清掃マニュアルの作成には多少の時間が掛かりますが、少しの手間で管理コストを削減することが可能となるので、ぜひお試しください。
■ 退室方法の変更手順
■ 注意事項の変更手順