※ こちらのページは、スペースを掲載される方向けのページです。
予約受付をする上で、キャンセルポリシーは重要な設定です。
- キャンセル料金はいらないので、予約が沢山入ってほしい
- 予約確定後のキャンセルの場合は、必ずキャンセル料金を支払って欲しい
- 利用日の1週間前まではキャンセル料金はいらない
などの内容をもとに、キャンセルポリシーを設定しているのではないでしょうか。
当日までキャンセル料金が発生しないように設定することで、予約が多く入るようになりますが、「とりあえずスペースを確保しておこう」と考える利用者様からの直前キャンセルが相次ぐということも考えられます。
一方で、キャンセルポリシーを厳格に設定しているスペースでは、キャンセル料金を気にして別スペースを検討する利用者様もいらっしゃいます。
インスタベースでは、全体の約90%が利用日の4週間以内に予約をする傾向にあるので、キャンセルポリシーを厳格に設定している場合には、機会損失に繋がる可能性が高まります。
また、キャンセルポリシーの設定は「支払方法」にも影響します。
コンビニ決済・ペイジーは、「キャンセル料金が発生する5日前まで」利用が可能となっているため、
キャンセルポリシーの設定によっては、コンビニ決済・ペイジーを希望する利用者様の予約を受け付けることができない状況になります。
■ コンビニ・ペイジーの利用条件
- キャンセル料金が7日前から発生する場合、「利用日の12日前まで」利用可能
- キャンセル料金が14日前から発生する場合、「利用日の19日前まで」利用可能
- キャンセル料金が21日前から発生する場合、「利用日の26日前まで」利用可能
- キャンセル料金が28日前から発生する場合、「利用日の33日前まで」利用可能
インスタベースでは、標準ポリシーをご用意しているので、ぜひご参考ください。
■ インスタベース標準ポリシー
- 〜8日前: 0%
- 7日前〜4日前 : 25%
- 3日前〜2日前 : 50%
- 1日前 : 75%
- 当日 : 100%
■ キャンセルポリシーの変更手順
- 管理画面にログイン
- 左メニュー「スペース一覧」をクリック
- 該当スペースの「編集」をクリック
- 「予約受付・割引設定・キャンセルポリシー」の「編集する」をクリック
- キャンセルポリシーの内容を修正し、 画面下部「この設定で申請を送る」をクリック
■ 注意事項
- キャンセルポリシーは、予約確定時点の内容が反映されます。
キャンセルポリシーを変更した場合、変更後の予約に対しては適用されますが、既存の確定済み予約に適用されているキャンセルポリシーを変更することはできません。