※ こちらのページは、スペースを掲載される方向けのページです。
カレンダーで別の予定が作成されていないか確認してください
1−1.Googleカレンダーで予定が作成されていませんか?
Googleカレンダー上に作成された予定と重複する時間帯を選択した場合、予約内容の変更リクエストを送信することはできません。
【例】
・利用日時:5月22日16:30〜19:30
・Googleカレンダー上に作成された予定の日時:5月3日16:30〜20:00
・変更希望日時:5月22日17:00〜20:00
確認方法
■ Googleカレンダーから作成したカレンダーを確認する方法
Googleカレンダーのヘルプページをご参照ください。
対処方法
Googleカレンダー上から該当の予定を削除して、再度リクエストを送信してください。
■ Googleカレンダーの予定を削除する方法
Googleカレンダーのヘルプページをご参照ください。
1−2.利用不可日時を設定していませんか?
利用不可日時と重複する時間帯を選択した場合、予約内容の変更リクエストを送信することはできません。
確認方法
■ 利用不可日時の確認方法
対処方法
管理画面内の「利用不可日時」より設定を削除してください。
■ 利用不可日時の削除方法
■ 利用不可日時の設定画面はこちら
1−3.日を跨ぐ予約である且つ、準備・清掃時間が設定されていませんか?
日を跨いだ予約且つ、準備・清掃時間が設定されていると、予約内容の変更リクエストが送信できません。
【例】
・利用日時: 5月22日20:00-24:00〜5月23日 24:00-08:00
・準備・清掃時間:前後60分
確認方法
管理画面左メニューの「予約」から該当の予約をご確認ください。
対処方法1(一度キャンセルし、再予約を行う)
以下の手順で、ご対応をお願いいたします。
① 該当の予約を掲載者様よりキャンセルいただく
利用者様へ経緯をご説明の上、キャンセルの手続きをお願いいたします。
※掲載者キャンセルとなった場合でも、非表示措置(ペナルティ)は発生いたしません。
② 利用者様より当該時間の正しい内容で予約手続きいただく
ご希望のオプションをご選択の上、利用者様より再度ご予約いただくようご案内ください。
対処方法2(準備・清掃時間を除く時間帯を指定する)
予約内容の変更リクエストにて利用時間を選択する際に、準備・清掃時間を除く時間帯を指定してください。
【例】5月22日20:00〜24:00の予約内容を変更する場合
- 予約内容の変更リクエスト内の時間を、5月22日20:00〜23:00と指定する
- スペース料金の入力画面にて、20:00〜24:00の利用料金(税込)を入力する
スペースの料金プランと営業時間を確認してください
2−1.設定した料金プランを削除していませんか?
予約確定時に選択されていた料金プランが削除されると、予約に紐づいた料金プランが存在しない状態となるため、予約内容の変更ができません。
※予約と紐づいている該当の料金プランが削除されている場合、該当の予約詳細画面では、料金プランが削除されている旨が表示されます。
※料金プランを再作成しても、予約内容の変更はできません。
確認方法
管理画面左メニュー「予約」から、該当の予約にて「料金プランが削除されている」旨の表示がされているかご確認ください。
対処方法1(利用者様へ返金対応・追加請求を行いたい場合)
インスタベースの機能内で対応できないため、掲載者様ご指定の方法をご提示いただき、利用者様へ直接ご返金・ご請求いただくようお願いいたします。
対処方法2(利用日時やオプションの変更を行いたい場合)
以下の手順でご対応をお願いいたします。
① 該当の予約を掲載者様よりキャンセルいただく
利用者様へ経緯をご説明の上、キャンセルの手続きをお願いいたします。
※掲載者キャンセルとなった場合でも、非表示措置(ペナルティ)は発生いたしません。
② 利用者様より当該時間の正しい内容で予約手続きいただく
ご希望の利用日時をご選択の上、再度ご予約いただくようご案内ください。
2−2.スペースの営業時間外の日時が指定されていませんか?
利用日時の変更先がスペースの営業時間外の場合、予約内容の変更を行うことはできません。
【例】
・利用日時:5月22日09:00〜11:00
・料金プラン:3時間以上プラン
・営業時間:09:00〜12:00
営業時間が12時までとなっている場合、12時30分以降は営業時間外となるため、予約内容の変更を行うことはできません。
確認方法
利用者様のご予約に紐づいている料金プランの営業時間が、営業時間外となっていないかご確認ください。
管理画面左メニュー「予約」から、該当の予約にて「料金プラン」の内容をご確認ください。
対処方法
利用者様のご予約に紐づいている料金プランの営業時間が、営業時間外となっていないかご確認ください。
なお、営業時間の変更をご希望の場合は、以下の手順を参照の上、ご変更ください。
ご変更いただいた後に、再度リクエスト送信をお試しください。
■ 営業時間の変更手順
2−3.最低利用時間を満たしていない可能性があります
【例1】
・利用日時①:5月22日 19時30分〜22時30分
・利用日時②:5月22日 22時30分〜23時00分(①の延長分)
・料金プラン:3時間以上プラン(最低利用時間)
②の予約から予約内容の変更リクエストを行う場合、予約時に選択されているプランは「3時間以上プラン」となり、②の利用時間が1時間半で最低利用時間を満たしていないため、変更することができません。
【例2】
・利用日時:5月22日19時30分〜22時30分(3時間)
・変更希望日時:5月22日19時30分〜21時30分(2時間)
・料金プラン:3時間以上プラン(最低利用時間)
予約時に選択されているプランは「3時間以上プラン」となり、変更希望日時が最低利用時間(3時間)を満たしていないため、変更することができません。
対処方法
予約内容の変更リクエストにて、利用時間の変更は行わずに、利用料金のみを変更し、追加料金を徴収してください。
スペースの公開状況を確認してください
3−1.予約受付が停止となっていませんか?
該当のスペースが「予約受付停止」の状態となっていると、予約内容の変更はできません。
確認方法
■ スペース一覧のアクセス方法
対処方法
以下の手順をご参照の上、予約受付を再開してください。
■ 予約受付再開の方法