※ こちらのページは、スペースを掲載される方向けのページです。
本記事では、キャッチコピーの作り方をご紹介します。
スペースページや検索結果で表示されるキャッチコピーは、短い内容でスペースの魅力をアピールできる重要な項目です。
キャッチコピーで特に意識したいポイントは、以下の内容です。
お客様の目を惹く内容にする
お客様は利用目的にあったスペースをお探しです。
そのため、利用イメージが湧きやすい表現にすることがポイントとなります。
・会議室 :ミーティング、勉強会、少人数セミナー
・パーティー会場 :女子会、ママ会、ホームパーティー、懇親会
・レンタルスタジオ:ヨガ、ダンス練習、レッスン開催
・サロンスペース :セラピー、施術、カウンセリング
・音楽スタジオ :レッスン、楽器練習、コンサート
・撮影スタジオ :コスプレ、スチール撮影、ムービー撮影
など、各会場タイプに適した用途を記載することで利用イメージが湧きやすくなります。
アピールポイントを絞る
繰り返しとなりますが、キャッチコピーは短い内容で魅力をアピールできる項目のため、スペースの一番の強みや特徴を含めることが重要です。
■ アピールポイントの一例
・清潔感をアピールする場合 :清潔感あふれる
・防音をアピールする場合 :防音個室、防音環境
・利用料金をアピールする場合:格安、リーズナブル、低価格
・提供備品をアピールする場合:備品無料、備品充実
などの表現がおすすめです。
50文字以内の簡潔な内容にする
キャッチコピーが長文となっている場合には、注意が必要です。
お客様が1つのスペースに掛ける検討時間は数秒程度しかありません。
もし長文が原因でスペースの魅力を伝えきれていない場合には、不利な状況となってしまいます。
そのため、瞬時に利用する時のイメージが湧く簡潔な内容にすることがポイントとなります。
さらに、検索結果のページには30文字までキャッチコピーの内容が表示されるので、文頭にアピールポイントを記載することをおすすめします。
上記のポイントをもとに、いくつかキャッチコピーをご紹介します。
キャッチコピーの一例
・Wi-Fi、プロジェクター無料!セミナーや研修で使えるセミナー会場
・レッスンで大好評!大きな鏡のある広々ヨガ・ダンススペース
・キッチン設備が充実!女子会・ママ会におすすめなレンタルキッチン
・完全個室!カウンセリングに最適なプライベート空間
・24時間利用可能!ミーティングやボードゲームで使える多目的スペース
キャッチコピーはいつでも簡単に変更できるので、ぜひご参考ください。
■ キャッチコピーの変更方法