※ こちらのページは、スペースを掲載される方向けのページです。
在庫管理機能とは?
ホテルの客室や漫画喫茶のブース、コワーキングスペース、カフェ、飲食店の席がしなど、同一の日時で予約受付可能な部屋・席が複数あるスペースを対象に、「在庫数」を設定することで、1つのスペースページで予約をまとめて受け付けることができる機能です。
スペース情報のルームタイプで「個室」、もしくは「オープンスペース」を選択すると在庫数の設定項目が表示されます。貸し出すことができる個室や席を「在庫数」に設定することで、在庫数を上限として予約受付が可能となります。
なお、ルームタイプの「貸切の部屋・家」は、1部屋貸切・1軒貸切(同じタイプの部屋や席が複数ない場合)で予約を受け付ける設定項目となるため、在庫管理機能は非対応となります。
<設定画面>
在庫管理機能の活用例
-
ホテルのシングルタイプの客室を10室貸し出す場合
- ルームタイプの「個室」を選択し、在庫数に「10」を設定。
同一の日時の予約を10件まで受け付けることが可能となります。 - 予約受付後、当日利用するお部屋の部屋番号等を利用者様にご案内ください。
- ルームタイプの「個室」を選択し、在庫数に「10」を設定。
-
漫画喫茶の個室を20部屋貸し出す場合
- ルームタイプの「個室」を選択し、在庫数に「20」を設定。
同一の日時の予約を20件まで受け付けることが可能となります。
- 予約受付後、当日利用するお部屋の部屋番号等を利用者様にご案内ください。
- ルームタイプの「個室」を選択し、在庫数に「20」を設定。
-
コワーキングスペースの自由席を30席貸し出す場合
- ルームタイプで「オープンスペース」を選択し、在庫数に「30」を設定。
同一の日時の予約を30件まで受け付けることが可能となります。 - 予約受付後、当日利用する席に関して利用者様にご案内ください。
- ルームタイプで「オープンスペース」を選択し、在庫数に「30」を設定。
設定方法
- 管理画面左メニュー「スペース一覧」をクリック
- 対象スペースの「編集」をクリック
- スペースの仕様の「編集する」をクリック
- ルームタイプを選択
ルームタイプ 使用例 定員人数 着席可能人数 在庫数 貸切の部屋・家 一般的な1室・1軒単位の部屋の場合 設定可 設定可 非対応 個室 ホテル、漫画喫茶など同じタイプの個室が複数ある場合 設定可 設定可 設定可 オープンスペース コワーキングスペースやカフェ、飲食店など複数ある自由席の1席を貸し出す場合 1名で固定
(変更不可)1名で固定
(変更不可)設定可 - 在庫数を設定
ルームタイプで個室、もしくはオープンスペースを選択した場合のみ設定が可能です。
同一の日時で予約受付可能な部屋数、席数を設定してください。
- 画面下部「この設定で申請を送る」をクリック
設定済みの在庫数を減らした場合、既に確定している予約はキャンセルされません。変更前の在庫数でご対応ください。
また、部屋番号や席番号の指定はできません。決まった部屋や座席で予約を受け付ける場合は、在庫数は設定せずに部屋ごと、席ごとにスペース登録・掲載をお願いいたします。
利用者様への案内について
予約受付後、当日利用するお部屋の部屋番号や席について、サイト内のメッセージ等で利用者様にご案内ください。
利用日当日に受付にてご案内いただく場合は、予約確定に利用者様に自動送信される「入退室方法」に受付でのご案内となる旨をご記載ください。
なお、在庫管理機能では、部屋番号や席番号の指定はできません。ご注意ください。
予約受付について
受け付けた予約数が在庫数に達した時点で、カレンダーが自動でブロックされます。
準備・清掃時間を設定している場合、準備・清掃時間を含めてカレンダーがブロックされます。
なお、予約キャンセル等により予約数が在庫数未満となった場合、カレンダーが空きの状態となります。
「在庫数:3室/席、準備・清掃時間:30分」を設定しているスペースの例
-
同一の日時の予約を3件受け付けた場合
- 予約1:10:00〜11:00の予約(準備・清掃時間を含む時間帯:09:30〜11:30)
- 予約2:10:00〜11:00の予約(準備・清掃時間を含む時間帯:09:30〜11:30)
- 予約3:10:00〜11:00の予約(準備・清掃時間を含む時間帯:09:30〜11:30)
=> 「09:30〜11:30」のカレンダーがブロックされます。
-
一部時間帯が重なる予約を3件受け付けた場合
- 予約1:10:00〜11:00の予約(準備・清掃時間を含む時間帯:09:30〜11:30)
- 予約2:10:30〜11:30の予約(準備・清掃時間を含む時間帯:10:00〜12:00)
- 予約3:11:00〜12:00の予約(準備・清掃時間を含む時間帯:10:30〜12:30)
=>「10:30〜11:30」のカレンダーがブロックされます。
Googleカレンダー連携について
Googleカレンダーへの反映について
在庫管理機能は、同一の日時で予約受付可能な部屋・席が複数あるスペースにおいて、1つのスペースページで予約をまとめて受け付けることができる機能となります。
そのため、Googleカレンダーを連携している場合、インスタベースからGoogleカレンダーに反映される予定が重なって表示されます。
インスタベースへの反映について
在庫数の設定にかかわらず、Googleカレンダーに予定を作成するとスペースのカレンダーがブロックされます。
例)
1. Googleカレンダーに「2022年7月30日 10:00〜12:00」の予定を作成する
2. インスタベースのカレンダーの「2022年7月30日 10:00〜12:00」がブロックされる
注意事項
- 在庫管理機能に対応しているルームタイプは、個室とオープンスペースとなります。
- ルームタイプの「貸切の部屋・家」は、非対応となります。
-
設定済みの在庫数を減らした場合、既に確定している予約はキャンセルされません。変更前の在庫数でご対応ください。
-
部屋番号や席番号の指定はできません。決まった部屋や座席で予約を受け付ける場合は、在庫数は設定せずに部屋ごと、席ごとにスペースをご登録ください。
-
在庫管理機能を活用し、作成済みの部屋数/席数分のスペースページを1つのスペースページでまとめて予約受付する場合、スペースに紐づくレビュー・お気に入りを別スペースページに移行することが可能です。
- レビュー・お気に入りの移行についてはこちら。
- 予約履歴の統合は不可となります。ご了承ください。