※ こちらのページは、スペースを利用される方向けのページです。
スペース利用者様のマイページへのログインに際して提供しておりました、Facebookアカウントによるログイン機能(以下「Facebookログイン」と表記)について、インスタベースの安定的なサービス運用を行うため、2024年6月1日をもって廃止とすることを決定いたしました。
利用者の皆様にはご不便をお掛けいたしますが、以下詳細をご確認の上でご対応くださいますようお願いいたします。
※ 2024年6月1日の廃止後も、パスワード再設定が成功すれば引き続きアカウントは利用可能です。
スケジュール【2024年6月1日完全廃止】
廃止済み |
新規登録時の |
新しくアカウント登録される方は以下のいずれかを選択いただきます。
|
4月1日〜 |
「Facebookログイン」利用者様かつ対応未完了の方の予約機能 |
パスワード設定が済んでいない方は、新規でご予約いただけません。 |
4月22日 |
iOS / Androidアプリ上の「Facebookログイン」機能 |
システムの都合上、アプリからのログインのみ先行して廃止しております。 |
6月1日 |
Webブラウザ上の「Facebookログイン」機能 |
これまで利用されていた方を含め、Facebookログインは完全廃止されています。 ただし、インスタベースの登録メールアドレスを把握している、かつ当該メールアドレスでメールが受信できる状態であれば、廃止後もパスワード再設定を行いログインが可能です。 |
対応が必要な方
過去にFacebookログインでインスタベースをご利用されていた方が対象です。
具体的には、以下の1〜4をすべて満たす方について、新たにパスワード設定が必要となります。
- インスタベースに利用者登録をしている(利用者とはスペースを予約して使用する方を指します)
- Facebookログインを利用している
- メールアドレスとパスワードを入力してのログインができない(パスワードを設定したことがない)
- GoogleでログインやAppleでサインインを利用していない
具体的なパスワード再設定は、次章をご覧ください。
パスワード再設定の手順
インスタベースに登録中のメールアドレスを使って、パスワードの再設定を行ってください。
※ Facebookログインは、Facebook側とインスタベース側の登録メールアドレスが一致しているときに利用可能となる仕様であることから、現在Facebookで登録されているメールアドレスがインスタベースでも使われている可能性が高いです。
- パスワード再設定画面にアクセスする
- インスタベースで使っているメールアドレスを入力する
- 「パスワード再設定メールを送信」ボタンを押す
- 入力したメールアドレス宛に再設定用メールが送信される
- 届いたメールを開き、記載URLを押す
- 新しいパスワードを設定する
- 設定した新しいパスワードとメールアドレスを使って、ログインを行う
■ ログイン画面:https://www.instabase.jp/users/sign_in
※ docomo・au・softbankのメールアドレスをご利用の場合、迷惑メール対策の影響等でメールがうまく届かない可能性があります。
その際は「noreply@instabase.jp」からのメール受信が行えるようご設定の上で(ドメイン指定受信など)、改めてパスワード再設定の手順をお試しください。
対応方法が分からない場合
次のような方は、インスタベース運営事務局までお問い合わせください。
- どのメールアドレスで登録・ログインしているか分からない
- 次に何をすべきかが分からない
- パスワード再設定でメールが届かない
- その他の不明点がある
問い合わせ先
⇒ https://support.instabase.jp/hc/ja/requests/new
※分かる範囲で具体情報もご記載ください。
(どのメールアドレスを使いたいか、どの画面で困っているかなど)
※事務局でのアカウント特定や各種対応が難しい場合は、新規アカウント登録をお願いする可能性もございます。ご了承ください。