※ こちらのページは、スペースを掲載される方向けのページです。
※新型コロナウイルス感染症の影響による掲載者都合キャンセルの場合、非表示措置(ペナルティ)は発生いたしませんので、ご安心ください。
スペース掲載者様の都合により予約がキャンセルとなる場合、スペース利用者様のスケジュール ならびに インスタベースの信用に多大なる影響がでるため、原則として一度受け付けた予約をキャンセルすることはできません。
スペース利用者様にスペースを提供することができない場合は、まず、スペース利用者様へ「メッセージ」でキャンセルの経緯や理由をご説明ください。
その後、利用者様からの了承が得られましたら、管理画面から「予約をキャンセルする」もしくは「キャンセル・返金リクエスト」を送信して頂ますようお願いいたします。
予約をキャンセルする場合
クレジットカード決済・請求書払い(Paid)の場合
利用者様キャンセル前
予約詳細画面の「予約キャンセル」より手続きが可能です。
利用者様へご説明の上、キャンセル理由の選択・詳細説明の記入・「お客様に説明済み」のチェック をした上で、「予約をキャンセル」ボタンをクリックしてください。
利用者様キャンセル後
税込の利用料金・キャンセル料金を入力し、「返金リクエスト」を送信してください。
例)キャンセル料金5,000円(税込)を返金する場合、返金金額5,000円を入力
コンビニ決済・ペイジー決済の場合
税込の利用料金・キャンセル料金を入力し、「返金リクエスト」を送信してください。
例)キャンセル料金5,000円(税込)を返金する場合、返金金額5,000円を入力
■ キャンセル・返金リクエストの送信方法
- 管理画面にログイン
- 左メニュー「予約」をクリックし、該当の予約IDをクリック
- 画面右下「キャンセル・返金リクエスト」にて返金金額、返金理由を入力
- 「お客様に説明済み」にチェック
- 「返金リクエストを送信する」をクリック
※ インスタベースが返金リクエストの内容を確認し、3営業日以内にキャンセル・返金処理を行います
スペースの非表示について
スペース掲載者様の都合により予約がキャンセルとなる場合や、スペースを利用することができない場合には、該当スペースが検索結果から「非表示(非表示の期間:1週間)」となります。予め十分ご注意ください。
なお、天変地異・感染症の流行・行政機関からの要請など、スペース提供の中止がやむを得ない事情であると判断できる場合は、非表示措置の対象外となります。
■ スペースが非表示となる条件
- スペース掲載者様の一方的な都合により、確定後の予約がキャンセルとなる場合
- スペース掲載者様の一方的な都合により、スペースを利用することができない場合
- スペース掲載者様の一方的な都合により、スペース利用者様に返金する場合
予約キャンセル・返金リクエストの注意事項
- 事前にメッセージで双方同意の上で、予約のキャンセル・返金リクエストの送信をお願いします。
- キャンセル理由や詳細説明・返金理由等の入力内容は、スペース利用者様に送信されます。経緯や状況を含めて詳細をご記載ください。
- キャンセル理由・返金理由によっては、検索結果からスペースが非表示になる場合がございます。
- 天変地異・感染症の流行・行政機関からの要請など、スペース提供の中止がやむを得ない事情の場合は非表示措置の対象外です。
予約のキャンセル方法
- 管理画面にログイン
- 左メニュー「予約」をクリックし、該当の予約IDをクリック
- 画面右下「予約キャンセル」にて、キャンセル理由・詳細説明を入力
- 「お客様に説明済み」にチェック
- 「予約をキャンセルする」をクリック
※ 「予約をキャンセルする」をクリックすると予約のキャンセル手続きと全額返金処理が行われます
キャンセル・返金リクエストの送信方法
- 管理画面にログイン
- 左メニュー「予約」をクリックし、該当の予約IDをクリック
- 画面右下「キャンセル・返金リクエスト」にて、返金金額・返金理由を入力
- 返金金額
全額返金となりますので、返金金額欄には画面上部の「スペース利用料詳細」に表示された金額をそのまま入力します。 - 返金理由
詳しい経緯を入力してください。(利用者様にも通知されます)
- 返金金額
- 「お客様に説明済み」にチェック
- 「返金リクエストを送信する」をクリック
※ インスタベースが返金リクエストの内容を確認し、3営業日以内にキャンセル・返金処理を行います