※ こちらのページは、スペースを掲載される方向けのページです。
スペース掲載者様の都合により予約がキャンセルとなる場合、スペース利用者様のスケジュール ならびに インスタベースの信用に多大なる影響がでるため、原則として一度受け付けた予約をキャンセルすることはできません。
スペース利用者様にスペースを提供することができない場合は、まず、スペース利用者様へ「メッセージ」でキャンセルの経緯や理由をご説明ください。
その後、利用者様からの了承が得られましたら、管理画面から「予約をキャンセルする」もしくは「キャンセル・返金リクエスト」を送信して頂ますようお願いいたします。
これらの手続きを行いますと、予約はキャンセルされ、ご利用料金は全額返金となります。
なお、掲載者様側からはキャンセル料金を徴収して予約キャンセルをすることができません。
キャンセルポリシーに基づいてキャンセル料金を徴収する場合は、利用者様にてキャンセル手続きを行っていただくようご案内をお願いいたします。
予約をキャンセルする場合
お支払い方法・予約状態によって手続きが異なりますので、キャンセルを行いたいご予約に該当するものを以下より選択してください。
このご予約は「掲載者キャンセル」手続きで返金が可能です。
詳しい手続き方法は、以下の通りです。
■ 掲載者キャンセル方法
- 管理画面にログイン
- 左メニュー「予約」をクリックし、該当の予約IDをクリック
- 「予約キャンセル」をクリック
- キャンセル理由、詳細説明、お客様に説明済みにチェック
- 「予約をキャンセルする」をクリック
キャンセル内容がメールで利用者様に通知されます
※ 「予約をキャンセルする」をクリックすると予約のキャンセル手続きと全額返金処理が行われます
このご予約は「キャンセル・返金リクエスト」手続きで返金が可能です。
詳しい手続き方法は、以下の通りです。
■ キャンセル・返金リクエストの送信方法
- 管理画面にログイン
- 左メニュー「予約」をクリックし、該当の予約IDをクリック
- 画面右下「キャンセル・返金リクエスト」にて、返金金額・返金理由を入力
- 返金金額
全額返金となりますので、返金金額欄には画面上部の「スペース利用料詳細」に表示された金額をそのまま入力します。 - 返金理由
詳しい経緯を入力してください。(利用者様にも通知されます)
- 返金金額
- 「お客様に説明済み」にチェック
- 「返金リクエストを送信する」をクリック
返金リクエストの内容がメールで利用者様に通知されます
※ インスタベースが返金リクエストの内容を確認し、3営業日以内にキャンセル・返金処理を行います
検索順位への影響について
スペース掲載者様の都合により予約がキャンセルとなる場合や、スペースを利用することができない場合が続いた際には、該当スペースの検索順位が下がります。予め十分ご注意ください。
なお、天変地異・感染症の流行・行政機関からの要請など、スペース提供の中止がやむを得ない事情であると判断できる場合は、該当措置の対象外となります。
■ 検索順位に影響する条件
- スペース掲載者様の一方的な都合により、確定後の予約がキャンセルとなる場合
- スペース掲載者様の一方的な都合により、スペースを利用することができない場合
- スペース掲載者様の一方的な都合により、スペース利用者様に返金する場合
予約キャンセル・返金リクエストの注意事項
- 事前にメッセージで双方同意の上で、予約のキャンセル・返金リクエストの送信をお願いします。
- キャンセル理由や詳細説明・返金理由等の入力内容は、スペース利用者様に送信されます。経緯や状況を含めて詳細をご記載ください。
- キャンセル理由・返金理由によっては、検索結果からスペースが非表示になる場合がございます。
- 天変地異・感染症の流行・行政機関からの要請など、スペース提供の中止がやむを得ない事情の場合は非表示措置の対象外です。