※ こちらのページは、スペースを掲載される方向けのページです。
Akerunとは?
あらゆる鍵をクラウド化し、利便性やセキュリティの向上を実現するIoTサービスです。
Akerun入退室管理システムを経由し、鍵の発行や入退室情報等の遠隔管理ができるため、カギ業務を全自動で行うことができます。
■ Akerun入退室管理システムの契約をご検討の方はこちら
連携のメリット
- 毎回発行される解錠URLで安心のセキュリティ
予約毎に個別の解錠URLが自動的に発行されるため、セキュリティレベルが向上し無断利用の防止にも繋がります。 - 自動化・クラウド化で運用の手間を軽減
インスタベース経由で予約が入ると、利用者様に解錠URLが自動通知されます。
入退室の状況や履歴もAkerun入退室管理システムで確認できます。 - 運営コストを削減し、収益を最大化
人手を介さずに運用できるため、今まで貸し出せなかった時間帯も予約を受け付けることが可能になります。
Akerunの連携方法
お使いのAkerun Connectのアカウントをインスタベースに連携すると、予約確定時にスペース利用者様にAkerunの解錠URLが通知されます(予約毎に個別の解錠URLが発行されます)。
※連携設定は、スペース公開後に対応可能となります。
連携方法について
- 管理画面左メニュー「Akerun」をクリック
- 「アカウント認証」タブの「連携」をクリックし、Akerun Connectのスーパーマネージャーもしくはマネージャー権限のアカウントでログイン
- 「事業所・ドア同期」タブの「同期」をクリック
事業所・ドア一覧に対象のID、名前が表示されていることをご確認ください - 「スペース設定」タブで連携するスペースの「設定変更」をクリックし
- ドアを選択し、「連携」をクリック
設定後の動作について
正しく設定が完了しますと、予約確定時に以下のように動作いたします。
スペース情報に設定いただく入室方法欄には、建物の詳細や最寄駅からの道順などに加え、利用当日にドア解錠ページからロックを解錠する旨記載いただくと利用者様がスムーズに入室できます。
- 利用者様マイページの「予約詳細」ページに、「ドア解錠ページへ」ボタンが表示されます。
- ドア解錠ページへ>解錠するの手順で解錠されます
▼参照)「予約詳細」ページ
▼参照)Akerunドア解錠ページ
- ドア解錠ページへ>解錠するの手順で解錠されます
- 利用者様へ、解錠URLが記載されたメールが配信されます。
- 配信タイミング:予約確定時 および 利用日前日(午前8時ごろ)
▼参照)配信内容例
- 配信タイミング:予約確定時 および 利用日前日(午前8時ごろ)
※1日単位の予約は、インスタベースでは終日(00時00分〜24時00分)予定がブロックされる仕様となるため、解錠時間が「24時間」となります。Akerunの解錠時間を変更したい場合は、Akerun側の管理画面にて、「開始時刻」と「終了時刻」の変更を行ってください。
Akerun入退室管理システムの導入について
Akerun入退室管理システムの契約・導入に関する詳細は、以下よりご確認ください。
・Akerun入退室管理システム製品サイトはこちら
・マーケットプレイスのAkerun製品ページこちら
Akerun Connectについて
Akerun Connectの操作方法やAkerunサポートサイトは、以下よりご確認ください。
・Akerun Connectの詳細や操作方法についてこちら
・Akerunサポートサイトはこちら