※ こちらのページは、スペースを掲載される方向けのページです。
キャンセルポリシーに基づいてキャンセル対応をする場合
キャンセル料金は自動的に算定・精算されますので、掲載者様にて特段のご対応を頂く必要はございません。
予約(予約リクエスト)のキャンセルに関してスペース利用者様からお問い合わせをいただいた場合は、以下の内容をスペース利用者様にご案内ください。
予約キャンセルは、スペース利用者様のマイページからキャンセル手続きを行ってください。
■ キャンセル手続きはこちら
https://www.instabase.jp/bookings/cancels
予約内容を変更する場合
スペース利用者様からの申出により、キャンセル料金を徴収せずに「利用日時」「利用スペース」「利用オプション」の変更に対応する場合は、「掲載者様から利用者様へ予約内容の変更リクエストを送信する」もしくは「利用者様から掲載者様へ予約内容の変更リクエストを送信するようご案内」いただきますようお願いいたします。
詳細は下記ヘルプページに記載しておりますので、ご確認ください。
対応全般(掲載者様向け) | 予約内容の変更に関してお問い合わせをいただいた場合は、どの様に対応すればいいですか? | |
「予約内容の変更リクエスト」手順 | 掲載者様向け | |
利用者様向け | 予約内容の変更はできますか?(利用者向け) |
キャンセル料金を徴収せずにキャンセル対応をする場合
スペース掲載者様の判断によりキャンセル料金を徴収せずにキャンセルを受け付ける場合は、状況に応じて、下記のいずれかでご対応いただきますようお願いいたします。
クレジットカード決済・請求書払い(Paid)の場合
利用者様キャンセル前
予約詳細画面の「予約キャンセル」より手続きが可能です。
利用者様へご説明の上、キャンセル理由の選択・詳細説明の記入・「お客様に説明済み」のチェック をした上で、「予約をキャンセル」ボタンをクリックしてください。
利用者様キャンセル後
税込の利用料金・キャンセル料金を入力し、「キャンセル・返金リクエスト」を送信してください。
例)キャンセル料金5,000円(税込)を返金する場合、返金金額5,000円を入力
コンビニ決済・ペイジー決済の場合
税込の利用料金・キャンセル料金を入力し、「キャンセル・返金リクエスト」を送信してください。
例)キャンセル料金5,000円(税込)を返金する場合、返金金額5,000円を入力
■ キャンセル・返金リクエストの送信方法
- 管理画面にログイン
- 左メニュー「予約」をクリックし、該当の予約IDをクリック
- 画面右下「キャンセル・返金リクエスト」にて返金金額(税込)、返金理由を入力
- 「お客様に説明済み」にチェック
- 「返金リクエストを送信する」をクリック
- インスタベースが返金リクエストの内容を確認し、3営業日以内にキャンセル・返金処理を行います