※ こちらのページは、スペースを掲載される方向けのページです。
Google カレンダーの予定がインスタベースに反映されない場合や、インスタベース経由の予約がGoogle カレンダーに反映されない場合、以下の原因が考えられます。
Google カレンダーの予定がインスタベースに反映されない場合
原因 |
Google カレンダーに作成した予定が「予定なし」の設定になっている |
対応方法 | 作成したGoogle カレンダーの予定を「予定あり」に変更する |
※ お使いのGoogleカレンダーで終日の予定を作成すると、「予定なし」の設定となります。
原因 |
予定の反映設定で「Google カレンダーの予定をインスタベースに反映させる」にチェックが入っていない |
対応方法 |
Google カレンダー連携を削除した後、予定の反映設定で「Google カレンダーの予定をインスタベースに反映させる」にチェックを入れて保存する |
■ Google カレンダーの再連携方法
- 管理画面左メニュー「Google カレンダー」をクリック
- スペース別設定より該当スペースの「詳細設定」をクリック
- 画面内右下「カレンダー連携を削除」をクリック
- Google カレンダーと連携するスペースの「設定にすすむ」をクリック
- スペースに連携するGoogle カレンダーを選択し、「設定の保存」をクリック
※ 「予定の反映設定」にチェックが入っていることを確認してください。
インスタベース経由の予約がGoogle カレンダーに反映されない場合
原因 |
予定の反映設定で「Google カレンダーにインスタベースの予約を反映させる」にチェックが入っていない |
対応方法 |
Google カレンダー連携を削除した後、予定の反映設定で「Google カレンダーにインスタベースの予約を反映させる」にチェックを入れて保存する |
■ Google カレンダーの再連携方法
-
管理画面左メニュー「Google カレンダー」をクリック
-
スペース別設定より該当スペースの「詳細設定」をクリック
-
画面内右下「カレンダー連携を削除」をクリック
-
Google カレンダーと連携するスペースの「設定にすすむ」をクリック
-
スペースに連携するGoogle カレンダーを選択し、「設定の保存」をクリック
※ 「予定の反映設定」にチェックが入っていることを確認してください。
原因 |
連携しているマイカレンダーが存在しない(削除してある) |
対応方法 | 存在するマイカレンダーを連携する |
原因 |
連携しているマイカレンダーへの書き込み権限がない (他人・他アカウントのGoogleカレンダーを連携している) |
対応方法 | Google カレンダーの「設定と共有」から「予定の変更権限」に変更する |
■ Googleカレンダーの権限の変更方法
- お使いのGoogle カレンダーにアクセス
- 該当するマイカレンダーの詳細メニューを開き「設定と共有」をクリック
- 「特定のユーザーとの共有」欄に表示されているメールアドレスを「予定の変更権限」に変更する
- インスタベースの管理画面にログイン
- スペース別設定よりGoogle カレンダーと連携するスペースの「設定にすすむ」をクリック
- スペースに連携するGoogle カレンダーを選択し、「設定の保存」をクリック
※ 「予定の反映設定」にチェックが入っていることを確認してください。
※ 他人のマイカレンダーを連携している場合、本人のみ権限の変更が可能です。
上記でも解決しない場合
原因 |
タイムゾーンがデフォルトの「協定世界時(UTC)」に設定されている |
対応方法 |
Google カレンダーの設定(歯車)を開き、タイムゾーンを「(GMT+09:00) 日本標準時」に設定する |
- パソコンで Google カレンダーを開く
- 歯車内の「設定」をクリック
- 「タイムゾーン(メインのタイムゾーン)」を変更する
※ 設定後は自動保存です。
読み込まれた時間と反映時間が異なる場合は、タイムゾーンが原因です。
Google カレンダーの設定変更をお願いします。
【注意事項】
- 「自社予約」、「利用不可日時」の設定は、Google カレンダーへ反映いたしません。